明けましておめでとうございます。いよいよ共通テストへ

※写真は、高3生の質問への解説

 

明けましておめでとうございます。

 

 

高校の冬休み期間にオールラウンドで行ってきた受験生対象の冬期講習が、本日で最終分を終えました。

 

今年度の共通テストを受けるオールラウンドの受験生は全8名ですが、この冬期講習ではうち5名を対象に「共通テスト対策」を行いました。

三重高校の2名は、「高校開催の講習」への参加が必須により不参加。

別の1名は、「共通テスト対策」ではなく「個別の私立対策」を選択。

 

この共通テスト対策では「英語・国語・数学IA・数学IIB」を扱い、本番に近い流れで共通テスト形式問題集(各教科5回ずつ)を演習してきました。

 

悪天候や高校での模試参加などもあって各生徒がバラバラに休むような形になったため例年に比べると「生徒間の順位」や「塾生ごとの成績推移」などがやや見えにくくなってはいますが、例年と同様に「解説を見てもよく理解できない」といった質問を塾生から受けることはほとんどなく、成績急上昇に必要な条件は今年もみなクリアしたと言えます。

 

センター試験が「平均6割」となるように作られてきたのに対し共通テストは「平均5割」となるように作られるということですが、今年の受験生たちもまだまだここから本番までの残り一週間で、これまでのオールラウンド受験生たちのように怒涛の快進撃で「制限時間内に自分の頭だけではまだ解けていない問題」を潰していけるはずです。

 

まだまだ成績は上げられる!

最後まで頑張れ受験生!!

 

--------

 

今回の冬期講習は例年と違って各生徒の出席日がまばらなため、今回は「それぞれに良かった点」を以下に挙げていきます。

 

【津東高3、A君】

第3回数学IIBで91(全国偏差値64.4)

第4回数学IIBで94点(同71.1)

 

【津高3、Y君】

第4回数学IIBで84点(同66.7

 

【津西高3、R君】

第2回国語で143点(塾内1位)

 

【松阪高3、T君】

国語第1回から第4回までの成績推移が
99点114点129点136点と上昇

 

【松阪高3、Rさん】

第3回国語で139点(塾内1位)

 

--------

 

昨年にも同じことを書きましたが、最後の最後までオールラウンドで頑張り続けて合格を勝ちとった先輩受験生たちのように、いよいよ今年度の受験生たちも、

 

「何かに依存したり振り回されたりすることなく、『自分の力だけで』考え、動き、目標を叶える力」

 

を手に入れる段階へと入ってきました。

 

今年もオールラウンドの受験生たちが、自分の翼だけでたくましく次のステージへと飛び立っていく日まで残りあと少し!

 

それぞれの夢に向かって自ら手を伸ばし、自らの手でつかみとる

 

そんな力を、オールラウンドは最後の最後まで鍛えていきます。