「世界中で活躍されている方々へのインタビュー」辻麻衣子さん編(ニュージーランド)

 

 

オールラウンド渡辺です。

 

 

「世界中で活躍されている方々へのインタビュー」

 

を始めてみました。

 

 

学生たちに役立つコンテンツとなるよう、今後も少しずつ進めていこうと考えています。

 

 

--------

 

 

 

今回インタビューを受けていただいたのは、ニュージーランド在住の辻 麻衣子さん。

 

 

【辻 麻衣子さんの経歴】

明治大学経営学部を卒業後、大手電機メーカーに就職。

ニュージーランド(NZ)で永住権を取得後、現在はNZにて留学生サポート会社とEdtec企業に在籍。(2020年5月時点)

Edtec企業とは、Education Technology企業の略。英語圏の中学高校向けにIT教育システムを提供する会社。

 

 

まだ就職経験や海外生活経験のない学生たちにとって、非常に貴重な情報がこのインタビュー動画からたくさん得られることと思います。

 

 

------------------

 

 

学生たちにとって今回の全国的な休校は、もちろんトラブルと感じる部分も少なくなかったことでしょう。

 

が、Zoomといったオンラインツールに関するリテラシーが強化されるなど、できることを増やす契機にもなったのではないかと、僕はそう思います。

 

 

僕自身も、今回のような事態を「ビデオ会議システムの学習キッカケが得られた」とプラスに捉え、「せっかく得られたものを活用しよう」ということでさっそく今回このようなインタビューを始めてみました。

 

 

しばらくは「インタビュー動画」の形式を続けていく予定ですが、今後もし需要が出れば「視聴者参加型」などの発展系にも対応していけるかも知れません。(←これこそ、皆さまにリテラシーがついたからこそできることだと思います)

 

 

ピンチはチャンス。

 

 

激動の中でも得られたものを活用し、学生たちがさらに「自分自身にとっての幸せ」をつかんでいけるような工夫を今後も続けていきます。

 

 

※今回の辻さんへのインタビューは、名古屋の英語塾「ワイズ」の経営者、古橋祐也氏と僕の2人で行っています。

 

 


【インタビュー動画(4本)】

動画1/4

『辻さんの経歴(日本)』0:05~

※1分程度

 

『辻さんの経歴(海外)』1:06~

※2分半程度

 

『日本人留学生サポートの会社について』3:29~

※2分程度

 

『ダニーデン(辻さんのお住まいの都市)の紹介』5:34~

※1分半程度

 

『日本人留学生サポートの会社について』7:09~

※1分程度

 

『労働環境の違い(日本/海外)辻さんの場合(日系企業編)』8:00~

※1分程度

 

 

 

 動画2/4

『労働環境の違い(日本/海外)辻さんの場合(海外企業編)』0:05~

※5分程度

 

『プライベートの違い(日本/海外)辻さんの場合』4:50~

※3分半程度

 

『海外生活にはどれくらいの英語力が必要か』8:30~

※2分程度

 

 

 

 

 動画3/4 

『シェア(誰かと一緒に暮らすこと)について。~海外生活初期のシェア体験談~』0:05~

※4分程度

 

『日本人留学生の成功談・失敗談・留学を経て起きた変化など』3:48~

※5分程度

 

 

 

動画4/4 

『辻さんの、現在につながる大きな出会いや別れのエピソード』0:13~

※8分程度

 

※動画中に出てくる「海外移住会議室」というYouTubeチャンネルは、コチラ
※動画中に出てくる「エージェント」とは、オールラウンドのウェブサイトの随所で紹介している「APLaC」のことです。