学ぶことそれ自体の楽しさ

オールラウンド渡辺です。

年が明けて受験生もいよいよラストスパートがかかり、1月2日に塾を開けて以来休日無しで受験生とともに突っ走ってきましたが、当塾受験生がメインで志望する私立大学入試の前期試験が、いったん終了しました。
この後の結果発表次第では後期試験の準備が必要になる可能性もありますが、ひとまず受験生たちは1月の1か月間も全力で頑張ってくれました。

1月中に前期試験を終えたH君は、念のため次の試験(2月17日)に向けて英語や数学の勉強を頑張っていますが、さすが11月から「自分の成果を『見える化』する用」に溜め始めたという1冊60ページのA4ノートが合計7冊になるほど数学の記述問題の解答を書きまくったその成果はすごいもので、先日に関西学院大学の入試を受けた生徒が持って帰ってきた数学の記述問題を試しに解かせてみたところ、ホワイトボード上で途中で詰まることなく最後まで解答を書けるようになっていました。
途中途中の式に関しても「なぜそう書いたのか。なぜそう考えたのか」を聞くと必ず論理的な説明を返してくれるまでになっていたので、彼が目指しているのは体育の教師ですがもしかしたら数学や英語の教師にもなれるかも知れません。

昨日に今年の受験を全て終わらせたT君も、英国社の3教科で受験したにもかかわらず、今日は「せっかくだから数学もできるようになっておきたい」と、数学の勉強を始めていました。
以前の投稿で書いた「単語ミニテストの好敵手同士」とは彼ら2人のことなのですが、この2人は本当に毎日塾に来てコツコツと頑張っていたので、そんな彼らが「何かができるようになっていく喜び」、「学ぶことそれ自体の楽しさ」、「論理的な説明をすることに対する自信」などを得てくれるようになったのは本当にうれしいことだと思っています。
彼らの高校卒業後の成長がまた楽しみです。

さて、受験の忙しさのピークを越えるということはすなわち塾生数が減るということで、これはこれでまた心休まらない状況へと入ってきたため、また尾崎さんからたくさんのアドバイスやご協力をいただきまして、それぞれの入塾生募集広告を作成しました。
(添付写真)
近く中日新聞の折り込みチラシとして広範囲に配布する予定で、効果がすぐに出てきてほしいと祈るばかりです!
尾崎さん(階上の尾崎塾塾長)がいろんなアドバイスや協力をしてくださって共同作成することができまして、いつもながら本当にたくさん助けていただいております!

元尾崎塾生であるオールラウンドの塾生たちの高いスペック&ポテンシャルのおかげで、非常にありがたいことに広告で映えるような実績も着実に増やすことができています。
地道であれとにかく引き続き着実に塾生たちを成長させていきたいと思います。
※今日は、先月入塾したばかりの高1生(元尾崎塾生)が、大の苦手な数学の校内テストでさっそく偏差値を1か月間で15も上げて、大の苦手レベルから平均レベルにまで一気に学力をもちあげてくれました!偏差値35.0(前回)→偏差値50

受験生たちにアンケートも取っており、今の高1・2年生のためにもっと役立つ学習プランなどもドンドンつくっていけそうなので、得てきた経験を活かしてドンドン良いスパイラルを起こしていきたいと思います!

引き続き、いろいろとできることを進めていきます