2017年最終日終了

オールラウンド渡辺です。

2017年の業務、ただいま終了いたしました。

授業自体は18時で終了でしたが寸暇を惜しんで勉強する受験生たちの学習意欲はとどまるところを知らず、サポートする側としても非常に嬉しい2017年の最終日となりました。
最後まで残っていた受験生が「単語の個別弱点テストで満点を取って、2017年の塾での勉強を終えたい」と終業間近に突然そう申し出てくれ、今週に出した古文単語565語と英単語1600語までのテストで間違えた英単語44問分と古文単語51問分の再テストを急きょ実施し、しっかりと満点合格で2017年の塾の最後を締めくくってくれました。

「この半年の間で、想像もできないような2017年になった」と充実の顔で教室を後にしてくれた彼でしたが、こういった「何かを成し遂げた経験」というのは大小問わず今後の人生のあらゆる局面できっとプラスに作用すると思うので、図らずもこういう場に立ち会えて大変嬉しかったです。
最近は「早く受験を終わらせて、海外へ行ったりTOEICや中国語の勉強もしたい」と言うようになってきた彼ですが、勉強に対するイメージが「別の目的を達成するために仕方なくする手段」から「それ自体が目的であり、楽しめるもの」へと変わってきたそうで、そんなことを笑顔で話す彼を見ていて、とても幸せな気持ちになりました。

明日から少し英気を養い、次回はいよいよ2018年!
とくに受験生はここからが正念場ですが、2018年もさらなる飛躍の1年にしていきたいと思います!

皆さまどうぞ良いお年をお迎え下さい。