センター国語 170/200 !!

オールラウンド 渡辺です。

今日は、受験生の英語と、高1生の数学、英語でした。
英語は
「前置詞+関係代名詞の応用」
「使役(make、have、let、get)の、文法およびニュアンス的な差異」
「『大過去』のルール」
「掴む・叩く系の動詞のとき、対象の身体部位はthe ~となる」など、
数学は
「ユークリッド互除法の活用による、自然数nを用いた最大公約数問題の証明法」
「n進法計算(10進法と共通した繰上・繰下に関する視覚的な理解法)」
などについて、解説しました。

今月の受験生はほぼ毎週模試があり忙しい月ですが(今日は駿台のマーク模試でした)、模試が終わってすぐの時間に受験生の1人が嬉しい報告をしに塾へ来てくれました。
彼は当塾開業直前の6月のマーク模試では国語が84/200点(偏差値43)だったのですが、今日の模試で170/200点をたたき出してくれました!
ここ最近彼には現代文(評論)と古文をメインに授業をしてきたのですが、評論の選択肢の削除の仕方も非常に論理的にできるようになってきたし古文も単語・文法ともに着実にアウトプットができるようになってきたもののなかなか模試では思うように点数に結びつかず、「そろそろ成果があらわれてほしいな」と思っていたので、今回の結果でようやく「これまでの頑張りが無駄ではなかった」ということを彼自身も身をもって感じることができたようで、そんな彼の喜んだ姿を見ることができ、こちらも非常にうれしかったです。
評論も古文も各1問ミスで済んだようで、まだ偏差値などのデータは正月明けまで不詳ですが、結果が非常に楽しみです。

彼は私立を目指しており数学は不要ですが、論理的思考を鍛えると数学や英語にも活かせるし、社会生活を営む上でも会話や交渉をしたり複雑でより抽象的な思考をする場合などあらゆるところで役に立つと思うので、大学受験日までの間でさらに鍛えられるところを引き続きサポートしていきたいと思います。