テスト前は賑やか

オールラウンド渡辺です。

最近は、受験や高1、2生の学校テスト前ということもあり、授業前でも自主的に勉強に来る塾生が増えてきました。
嬉しい反面、休みを入れずに事前準備や個別の弱点克服プリントなどをひたすら作っていると夜の授業時には勉強のこと以外は頭が回らなくなるので、定期的に休憩を入れないとなぁと感じております。
しかし明日は祝日で学校が休みのため、早く来る生徒のサポートをしにできるだけ早く塾へ行きたいと思います。

今日の授業は、受験生と高2生。
現代文、古文、数学と、少しTOEICの英語をしました。
古文は、
「『にや』ときた場合の『に』意味、全体の訳(省略されている言葉を含む)」
「帝を連想させる言葉や、省略された主語が帝である場合の諸判別法」など
数学は、
「微分:分母が0に収束しないように変形させることによる、平均変化率の値の算出」
「微分:変数と定数の各定義の説明と、変数入れかえによる各微分結果の算出」
「積分:絶対値のついた関数の面積の求め方と、煩雑な計算の簡略化法」など、
あとはこれまでに載せたことのある内容を解説しました。

今日尾崎さん(階上の尾崎塾塾長)と話をしていた中で、せっかく稲垣さん(お世話になったオーストラリアのエージェントAPLaCの繋がり)も帰ってきたことだし英会話方面やら他にもいろいろとできることを試していきたいなぁという話になったので、これから尾崎さん稲垣さんとももっと密に話をし、もっとお互いの強みを活かしあった面白い動きをしていけたらなと思っております。
さらに高度な英語教育となるとTOEICについても早めに900点以上を取っておきたいし、やりたいことが多くて寝る間が惜しいです。。体があともう2つくらいほしい!

できることから少しずつでも着実に進めていきたいと思います。