エッセンシャルオイル探しています

オールラウンドの渡辺絢也です。

 

エッセンシャルオイルで良いブランド、製品等を知っている方はいませんか?

 

良質の物および生産者や流通が信頼できる物を探しています。

 

自分の塾の教室で使う用です。

 

これから寒くなってくるので、風邪予防用に自家製ディフューザー(無水エタノールとアロマオイルを入れて、竹串を数本立てた小瓶)を作ろうと思っています。

 

ニュージーランドにいた頃、ファブリーズの化学的な殺菌力がちょっと危ない気がして(皮膚とか呼吸器官に良くなさそう)、ユーカリとティーツリー(マヌカ)の入ったエッセンシャルオイルを買って自家製の天然ファブリーズを作ってみたのですが、非常に満足度の高い物が作れたので、殺菌力の強いこのユーカリとティーツリーの入ったエッセンシャルオイルを使って、自家製ディフューザーを日本でも作ってみたいと考えてます。

 

当塾は今年が初年度なので、まだ実績の全くない無名の塾で(尾崎塾の卒塾生に十数名入塾していただけたおかげでようやく生活ができている状態)、「10mlで1万円!」みたいな高級品には手が出せませんが、、とは言え粗悪品では意味がない!とも思っています。

 

とりあえずは「生活の木」という会社のエッセンシャルオイルが良質かつ価格も手頃のようなので(近くに販売店もある)、そこのものを試してみようと思っています。

 

もしどなたか品質or価格or信頼の面で何かしら情報があれば、シェアしていただけると嬉しいです!

 

------------

 

(2018年2月 追記)

 

この投稿の直後に「生活の木」のエッセンシャルオイルを選び、以降塾で使用し続けています。

生徒の集中力が上がるものや殺菌効果の高い風邪予防のものを基準に、「ペパーミント」や「ユーカリ」、「ティーツリー」や「ローズマリー」などを半年ほど使用していますが、インフルエンザが長く流行している今年でもありがたいことに教室に入り浸りの受験生たちは全く風邪を引かずに勉強できています。
勉強には元気と集中力が不可欠なので、これからもぜひ継続していこうと思っています!